ガーデニング路線の変更

親の趣味が農業だった事もあり、小さいころから土いじりの楽しさをしる環境に育ちました。
母が花も好きだったので、どのシーズンも色とりどりの花がある家でもありました。
小さいころからそのようだったので、自分も家を買って、母になったら庭をお花いっぱいにしよう!緑の絶えない家にしよう!と考えていました。

結婚して3年、仕事も頑張り念願の一戸建てを購入。
ガーデニングがしたかったので、庭も十分の広さを取り、芝生も貼りました。
週末になると、草取りをしたり、お花の手入れをしたり、念願の生活だったと思います。
しかし、子供が生まれるとその状況が変わりました。
ガーデニング以上に育児に熱中(当たり前ですが)。
ガーデニングに時間をかける事が出来なくなったのです。
芝生はとても気持ち良いのですが、草取りに時間がかかります。
いったん雑草が生えてしまうと、メンテナンスも難しく、泣く泣く芝生を剥ぐ事にしました。

また、お花を愛でる時間が減ってしまい、手を掛けない為立派に咲かない花たちに申し訳なく思っていました。
そこで、これまでのガーデニングの方法は諦め、子供と楽しめるガーデニング方式に変更を決意!花は一年草に限定し、子供と種まき、水やりを楽しめるプランターガーデニングに変更。
また、バラや、桜の代わりに、果樹を植え子供と世話と収穫を楽しめるようにしました。
一人で庭に出る時間が限られていて、イライラしていたガーデニング生活が一変。
子供と楽しむガーデニングになったのです。

ガーデニングは楽しむの、私だけでない楽しみ方を発見し、また一つ庭いじりの奥深さをしったのでした。

ガーデニング・庭いじり

私の家では、野菜ではネギ、インゲン、オクラ、ミント、パセリ、スイカを植えていてイチゴ、バラなどフルーツやお花も植えて育てています。
スペースがあまり広くないので少しずつ栽培しています。
意外と全部芽が出てきて花が咲いたりするので成長過程を観察するのも楽しいです。
調理に使えたりもするのでお料理に使ったりして結構やくだってます。

フルーツとかは、なるのが難しですが実がつくように色々手入れしてみたりするのも楽しみになっています。
美味しくできるように研究中です。

お花も一つしか植えてないので増やして綺麗にガーデニングもチャレンジしてみたいです。
配置とか考えたり植木の周りもオシャレに飾れたらなといろんなグッツが増えます。
今は道具が100円均一とかで揃えられたりするので手軽に始められて助かります。
わりと私の家の周りにはガーデニングしているおうちも多いので綺麗で勉強になります。
負けじと張り合っています。小さいですが楽しみながらがんばります。

楽しいけど難しいガーデニング

先日新居に引っ越しました。庭付きの一軒家です。実家では庭があって父がよく庭いじりをしていましたが自分は関わろうとしませんでした。
なので無知ながら、周りの家の庭を参考にこんな感じにしたいというイメージはできたものの、いざカインズやビバホームなどにいって植木や花を見てもどうすれば良いかさっぱりです。
とりあえずプランターをたくさんやってみようと思い、観賞用のからふるな唐辛子やマーガレット、パンジーなどを植えてみました。

でもなんかちょっとさみしい、、旦那に相談したところ、プランターの大きさに比べて植えてある花が少なすぎるという事です。
さらに、家の雰囲気がうちはシックなモダンのイメージで外工の際も庭はほぼ芝生にしてしまったので木を植える場所がないのです。
なのでよく花壇に花が咲き誇り、ベンチを置いてバラをアーチのように植えてカントリーのような庭は似合わないという事でした。
私がやりたかった庭のイメージが前記のとおりなので、家の雰囲気と庭の相性でガーデニングを考える事の大切さが分かりました。